2021(令和3)年 11月2日

子育て支援センター・保育所(園)長 様

熊本県地域子育て支援センター事業連絡協議会
会 長  小 岱  紫 明

 

熊本子育てネット特別セミナーの開催について(ご案内)

 

 

 時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 この件について感染症対策を実施の上、下記の通り開催いたします。ご多用中かと存じますが、関係職員の参加についてご配慮いただきますよう、ご案内申し上げます。

 

 

 

1 主 催
熊本県地域子育て支援センター事業連絡協議会(熊本子育てネット)
2 研修名
2021(令和3)年度 第1回 特別セミナー
3 日 時
2021(令和3)年11月29日(月) 14時30分 ~ 16時30分
4 演 題
『子どもの発達や発達障がい 子どもの支援』
5 会 場
くまもと県民交流館パレア 10階 会議室7
6 研修の趣旨
   近年の教育・保育施設では、障がいなどの有無に関係なくすべての子どもを対象に、子ども一人ひとりの発達に応じて保育・教育することが重視されています。しかし、近年の保育・教育現場では、発達障害や発達障害傾向のある子どもの対応や支援が大きな課題ともなっています。 そこで、子どもの発達や発達障害を専門領域の一つとされ、小児の発達について認知神経科学的な手法を用いて研究をしている安村 明先生をお招きして、子どもの理解や対応に活用にできる新たな視点を学んでいきたいと思います。
7 講 師
安村 明 氏 (熊本大学大学院 人文社会科学研究部 准教授) 2013年に東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了・博士号取得。国立精神・神経医療研究センター,立正大学,東京大学大学院での勤務を経て2018年に熊本大学に着任。認知神経科学と臨床発達心理学を専門とし、主に小児の発達について認知神経科学的な手法を用いて研究をしており、発達障害のある子どもを対象とした脳機能研究など発達障害や精神疾患等の臨床研究もしている。発達障害に関する研究では、例えばADHD児の診断を客観的かつ高感度に予測する新たな評価手法を開発し日本国特許,米国特許を取得している。
8 対 象
子育て支援センター職員(センター長・保育士等)、行政関係者他
9 定 員
30名
10 参加費
無 料 
11 申 込
熊本子育てネットHP(特別セミナー)よりお申し込み頂くか、同封の参加申込書に記入し事務局までFAX下さい。
申し込み締切りは11月22日(月)までとさせて頂きます。
12 研修日程
  
14:00受 付
14:30開 会
演題 : 『子どもの発達や発達障がい 子どもの支援』
講師 : 安村 明 氏 (熊本大学大学院 准教授)
  (途中休憩があります)
16:30終 了 / 閉会
                  
13 その他
  • 演題は研修趣旨に沿って変更する場合があります。 
  • 現在対面での研修会を予定していますが、新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルが4以上となった場合、若しくは会場(パレア)の都合で貸し出し出来なくなった場合は延期若しくは中止と致します。ご了承ください。 
  • 修内容に個人情報等を含む場合もあるため、録音・録画の出来る電子機器等及びパソコンの持ち込みはご遠慮ください。 
  • また、感染症対策は以下の通りと致します。ご一読ください。
    ① 受付にて研修当日の朝の体温の確認を行います。また発熱や風邪、味覚障害の症状がある方など、体調不良の方は参加をお控えください。
    ② マスクの着用・咳エチケットを遵守してください。
    ③ マスクの無い場合は参加をお断りする場合があります。
    ④ 会場内において感染症の発生した場合の連絡のため、関係機関に氏名・連絡先等を提供することがあります。ご了承ください。

 

 

この研修案内をPDFファイルでダウンロード