別紙1
スケジュール(仮) キャリアアップ研修【研修種別6番「保護者支援・子育て支援」】
時 間 | 内 容 | ||
30年 1日目 6/14 (火) |
9:30~9:50 | 20分 | 受付 受講手続 確認 |
9:50~10:00 | 10分 | 開講 研修のねらい 連絡事項 | |
10:00~12:00 | 120分 | 保護者支援、子育て支援の意義 ・今なぜカウンセリングが必要か |
|
12:00~13:15 | 75分 | 昼食 | |
13:15~14:45 | 90分 | ・乳幼児研究と交流分析 | |
14:45~15:00 | 15分 | 休憩 | |
15:00~16:00 | 60分 | 保護者に対する相談援助 ・自我状態診断 自己分析 他 |
|
9:30~10:00 | 20分 | 受講確認 連絡事項 | |
2日目 7/12 (木) |
10:00~12:00 | 120分 | ・情緒の発達 ・人は心のふれあいを求めて生きている |
12:00~13:15 | 75分 | 昼食 | |
13:15~14:45 | 90分 | ・子どもに対するストローク | |
14:45~15:00 | 15分 | 休憩 | |
15:00~16:00 | 60分 | ・ラケット感情について | |
3日目 9/13 (木) |
9:30~10:00 | 20分 | 受講確認 連絡事項 |
10:00~12:00 | 120分 | ・しつけと性格形成 ・子どもが「キレ」るとき |
|
12:00~13:15 | 75分 | 昼食 | |
13:15~14:45 | 90分 | ・感情の源を探る | |
14:45~15:00 | 15分 | 休憩 | |
15:00~16:00 | 60分 | ・人間関係を左右する自己(他者)評価 他 | |
4日目 10/11 (木) |
9:30~10:00 | 20分 | 受講確認 連絡事項 レポート課題出題 |
10:00~12:00 | 120分 | ・心の発達 出生から思春期まで ・母子分離 固体化 |
|
12:00~13:15 | 75分 | 昼食 | |
13:15~14:45 | 90分 | ・愛に条件がつくとき ・モンスターペアレント ・教育スタイルと人格適応 |
|
14:45~15:00 | 15分 | 休憩 | |
15:00~16:00 | 60分 | ・こじれる人間関係とからくりの解決法 ・共生関係(共依存)と親交(親密性) 他 |
|
16:00~16:10 | 10分 | 閉講 (連絡事項等) |
*※ 各回4時間30分×4日間 合計18時間 開講・閉講 休憩時間を除く
実施年月日 研修会場 定 員 | 研修内容 | 時間数 (休憩時間を除く) | 講師氏名 | 研修の具体的な 内容 | 研修方法の別 該当に○ |
平成30年 6月14日(木) 熊本県総合福センター 50名 | ○保護者支援・子育て支援の意義 ○保護者に対する相談援助 | 4時間30分 | 杉田 峰康 | ・今なぜカウンセリングが必要か ・乳幼児研究と交流分析 ・自我状態診断、自己分析他 | 講義・演習 グループ討議・ その他( ) |
平成30年 7月12日(木) 熊本市流通情報会館 50名 | ○保護者に対する相談援助 ○地域における子育て支援 | 4時間30分 | 杉田 峰康 | ・情緒の発達 ・子どもに対するストローク ・ラケット感情について他 | 講義・演習 グループ討議・ その他( ) |
平成30年 9月13日(木) 会場 未定 50名 | ○保護者に対する相談援助 ○虐待予防 | 4時間30分 | 杉田 峰康 | ・しつけと性格形成 ・子どもが「キレ」るとき イイ子の変身 ・感情の源を探る ・人間関係を左右する自己(他者)評価他 | 講義・演習 グループ討議・ その他( ) |
平成30年 10月11日(木) 会場 未定 50名 | ○保護者支援・子育て支援の意義 ○保護者に対する相談援助 ○関係機関との連携地域資源の活用 | 4時間30分 | 杉田 峰康 | ・心の発達: 出生から思春期まで ・母子分離、固体化 ・愛に条件がつくとき ・モンスタペアレント ・養育スタイルと人格適応 ・こじれる人間関係とからくりの解決法 ・共生関係(共依存)と親交(親密性)他 | 講義・演習 グループ討議・ その他( ) |
本人確認の方法 |
受講票の発行 (免許証の写し確認) |
受講管理の方法 |
修了証発行 |