別紙1
第3回 スキルアップ講座 キャリアアップ研修
スケジュール 【「種別番号1番 乳児保育」 「種別番号3番 障害児保育」】
日 時 |
時 間 |
内 容 |
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平成30年 |
9:30~9:50 |
20分 |
受付 受講手続 確認 |
1日目 |
9:50~10:00 |
10分 |
開講 研修のねらい 連絡事項 |
6月26日(火) |
10:00~12:00 |
120分 |
① 乳児保育の意義
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12:00~13:15 |
75分 |
昼食 |
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13:15~14:45 |
90分 |
② 乳児保育の環境
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14:45~15:00 |
15分 |
休憩 |
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15:00~16:30 |
90分 |
・他職種と協力 |
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2日目 |
9:30~10:00 |
20分 |
受講確認 連絡事項 |
7月24日 (火) |
10:00~12:00 |
120分 |
① 障がいの理解 ② 発達障害とその理解とその把握 ③ 知的障害とその理解 |
12:00~13:15 |
75分 |
昼食 |
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13:15~14:45 |
90分 |
④ 障がい児の特徴理解と発達援助 ⑤ ことばの遅れの背景となる知的障害 |
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14:45~15:00 |
15分 |
休憩 |
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15:00~16:30 |
90分 |
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3日目 |
9:30~10:00 |
20分 |
受講確認 連絡事項 |
8月23日 (木) |
10:00~12:00 |
120分 |
① 障がい児の背景となる環境理解 ② 保護者及び関係機関との連携 |
12:00~13:15 |
75分 |
昼食 |
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13:15~14:45 |
90分 |
③ AD/HD、ASDの子どもの感覚理解と環境調整 |
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14:45~15:00 |
15分 |
休憩 |
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15:00~16:30 |
90分 |
④ 障がいへの保育支援・合理的配慮 |
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日 時 |
時 間 |
内 容 |
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4日目 10月30日 (火) |
9:30~10:00 |
20分 |
受講確認 連絡事項 |
10:00~12:00 |
120分 |
① 家庭保育及び関係機関との連携
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12:00~13:15 |
75分 |
昼食 |
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13:15~14:45 |
90分 |
② 障害児保育の指導計画、記録及び評価 |
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14:45~15:00 |
15分 |
休憩 |
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15:00~16:30 |
90分 |
事例を通して感覚や認知の歪み、言葉の遅れへの言語治療、支援計画、小学校への連携、 子どもの立場に立った報告書 |
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16:30~16:40 |
10分 |
連絡事項等 レポート等 |
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5日目 11月19日 (月) |
9:30~10:00 |
20分 |
受講確認 連絡事項 |
10:00~12:00 |
120分 |
① 乳児保育の環境
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12:00~13:15 |
75分 |
昼食 |
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13:15~14:45 |
90分 |
② 乳児への適切な関わり
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14:45~15:00 |
15分 |
休憩 |
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15:00~16:30 |
90分 |
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6日目 11月20日 (火) |
9:30~10:00 |
20分 |
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10:00~12:00 |
120分 |
① 乳児への適切な関わり
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12:00~13:15 |
75分 |
昼食 |
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13:15~14:45 |
90分 |
② 乳児の発達に応じた保育内容
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14:45~15:00 |
15分 |
休憩 |
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15:00~16:30 |
90分 |
③ 乳児保育の指導計画、記録及び評価
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16:30~16:45 |
15分 |
閉講 連絡事項 |
※ 各回5時間×6間 合計30時間 開講・閉講 休憩時間を除く
研修分野名【 研修特別番号 1番「乳児保育」 3番「障がい児保育」 】
実施年月日 研修会場 定 員 |
研修内容 |
時間数 (実質時間) |
講師氏名 |
研修の具体的な 内容 |
研修方法の別 該当に○ |
平成30年 6月26日(火) パレア会議室 40名 |
○乳児期の発達と現代的課題 ○乳児期の発達を守る保育環境 ○子どもの発達と社会環境(メディアの課題) |
5時間 |
山田眞理子 |
① 乳児保育の意義 ・乳児保育の役割と機能 ・乳児保育の現状と課題 ② 乳児保育の環境 ・乳児保育における安全な環境 ・乳児保育における個々の発達を促す生活と遊びの環境 ・他職種と協力 |
講義・演習 グループ討議・ その他 (ワークショップ) |
7月24日(火) パレア会議室 40名 |
○発達の把握とスモールステップ ○発達障害の諸相と発達検査 |
5時間 |
山田眞理子 |
⑥ 障がいの理解 ⑦ 発達障害とその理解とその把握 ⑧ 知的障害とその理解 ⑨ 障がい児の特徴理解と発達援助 ⑩ ことばの遅れの背景となる知的障害・AD/HD、ASDと関する発達援助、保育士等の関わり方 |
講義・演習 グループ討議・ その他 (ワークショップ) |
8月23日(火) パレア会議室 40名 |
○コミュニケーションワーク ○表現ワーク ○保育者の関わり方のスキルアップ |
5時間 |
山田眞理子 |
⑤ 障がい児の背景となる環境理解 ⑥ 保護者及び関係機関との連携 ⑦ AD/HD、ASDの子どもの感覚理解と環境調整 ⑧ 障がいへの保育支援・合理的配慮 |
講義・演習 グループ討議・ その他 (ワークショップ) |
10月30日(火) パレア会議室 40名 |
○事例を通して考える、相手の立場に立つ |
5時間 |
山田眞理子 |
③ 家庭保育及び関係機関との連携 ・保育での現状と発達検査を第3者に伝わる報告書にする ・支援計画の作成 ・保護者への理解達方法 ④ 障害児保育の指導計画、記録及び評価 事例を通して感覚や認知の歪み、言葉の遅れへの言語治療、支援計画、小学校への連携、子どもの立場に立った報告書 |
講義・演習 グループ討議・ その他 (ワークショップ) |
11月19日(月) パレア会議室 40名 |
○乳児期の適切な関わり(タッチケア&わらべうた) |
5時間 |
山田眞理子 |
③ 乳児保育の環境 ・乳児保育における安全な環境 ・乳児保育における個々の発達を促す生活と遊びの環境 ・他職種との協力 ④ 乳児への適切な関わり ・乳児保育における配慮事項 ・乳児保育における保育者の関わり ・乳児保育における生活習慣の援助や関わり |
講義・演習 グループ討議・ その他 (ワークショップ) |
11月20日(火) パレア会議室 40名 |
〇保育者支援・子育て支援 ○乳児期における生活リズム ○保育所保育指針と乳児期の発達障害 |
5時間 |
村上千幸 小岱優子 |
④ 乳児への適切な関わり ・乳児保育における配慮事項 ・乳児保育意における保育者の関わり ・乳児保育における生活習慣の援助や関わり ⑤ 乳児の発達に応じた保育内容 ・保育所保育指針について ・乳児の発達と保育内容 ・1歳以上3歳未満児の発達と保育内容 ⑥ 乳児保育の指導計画、記録及び評価 ・保育過程に基づく指導計画の作成 ・観察を通しての記録及び評価 ・評価の理解及び取組 |
講義・演習 グループ討議・ その他 (ワークショップ) |
山田 眞理子(やまだ まりこ)
NPO法人子どもと保育研究所ぷろほ 理事長 九州大谷短期大学名誉教授
NPO法人子どもとメディア代表理事 NPO法人チャイルドラインもしもしキモチ代表理事略歴
群馬県生まれ。
広島大学教育学部心理学科卒。京都大学大学院 教育学研究科 修士・博士課程修了.
河合隼雄先生に師事して、臨床心理学、箱庭療法を学ぶ中で、保育現場で心のケアが出来る保育者の必要性を痛感し、幼児教育学科で教鞭をとる傍ら、2000年に保育心理士資格を立ち上げ、その認定と養成に全国をまわる。還暦を機に大学教授の職を辞し、子どもの心に寄り添う保育者と、その保育者養成にかかわる大学教員養成のための場として、『子どもと保育研究所ぷろほ』を立ち上げる。
また、NPO法人子どもとメディアの代表理事として、子どもたちのメディア依存に関する先駆的な活動を展開している。夫(精神科医)・長男・長女・次男の5人家族。
専門分野 臨床心理学・幼児心理学
著書『子ども・こころ・育ち~機微を生きる』『子どもたちの輝く時を求めて~ある表現教育実践~』(エイデル研究所)『保育と心理の架け橋』『抱っこしていいの』他多数。
村上 千幸(むらかみ ちゆき)
幼保連携型認定子ども園 山東子ども園園長
H19~25 日本保育協会調査研究員
H25厚生労働省 利用者支援事業支援プログラム作成調査研究検討委員会委員
H26 厚生労働省 子育て支援員(仮称)専門WT委員(地域子育て支援)
H26 日本子ども・子育て支援センター連絡協議会事務局長
小岱 優子(しょうだい ゆうこ)
社会福祉法人敬愛福祉会 敬愛保育園 主任保育士 子育て支援コーディネーター
20年以上にわたり、乳児保育特に「担当制」と「流れる日課」の研究・実践を続け、乳児期の大切さと重要性を踏まえ、日課・育児・環境等、国内各地の視察とイタリア・ハンガリー等の優れた乳児保育を取り入れた保育を行っている。
玉名ファミリーサポート子育て支援サポーター養成講座、熊本市主任保育士研修会等 講師。